« 末吉探検隊 | トップページ | 末吉探検隊 »

末吉探検隊

島津1

NHKの大河ドラマの「篤姫」、評判良いですね。篤姫は島津家の一門に生まれています。鹿児島といえばどうしても出てくるのが島津の殿様です。

かの司馬遼太郎が「歴史を紀行する」のなかで、「・・江戸期になってしまえばもはや鎌倉以来の大名といえば島津家一軒である。あとの大名の家は近々一世紀以内に成り上がった出来星大名ばかりで、徳川家もその例外ではない・・・世界中をさがしても日本と英国の王室をのぞいては島津氏のほかないであろう」といわしめています。

島津氏のおこりは惟宗忠久が日向国島津庄(現在の都城)の地頭を命じられて島津を称したのが始まりといわれています。実は島津という名前は末吉にふか~く関係しています。今回はそのお話。

S

|

« 末吉探検隊 | トップページ | 末吉探検隊 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

早速の更新ですね(^^)
例の飲み会 OKです!!

投稿: ワイン好き | 2008年11月 8日 (土) 10時38分

ワイン好きさん、了解しました。

投稿: 牛 | 2008年11月 8日 (土) 11時42分

おお~、忙しい中で更新が続きましたね。
島津氏発祥で都城と出水の論争がありますが、興味深いネタです。
次を期待します。

※人吉取材第2弾が今度の木曜日に決まりました。
 行きますか?


投稿: BuraBuraおやじ | 2008年11月11日 (火) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/523984/25113383

この記事へのトラックバック一覧です: 末吉探検隊:

« 末吉探検隊 | トップページ | 末吉探検隊 »