« 末吉探検隊 | トップページ | ジョイファン »

田舎そば

       農場の茶屋        

小さいときには蕎麦より、うどんの方が好きでした。両親が蕎麦を頼むのを「蕎麦ってうまい?」と聞くと「大人になると分かるよ」と言われたのを覚えています。
両親の予言通り、今では蕎麦の方を好んで食べるようになりました。

さて、今日のお昼は妻が不在のため自炊か外食。この暑さで台所に立つ気は無いので外に食べに行くことに。国道10号線沿いの「農場の茶屋」まで車を飛ばしました。

Simg_0758 所謂、田舎蕎麦です。私がいつも頼むのが「地鶏蕎麦」630円これに「アワ飯の小」160円を注文。この蕎麦についてくる、沢庵が絶品。人によっては好き嫌いがあるかもしれないが(私の妻はちょっと苦手)この沢庵、少し発酵しているのだ。持ち帰りして小さく刻んで焼き飯の具にすると結構旨い。発酵してチーズの風味に少し似ているのでワインにも合います。
当然蕎麦も美味しいです。地鶏を生姜で味付けしてあり、程良い堅さで噛めば噛むほどじわ~~とうま味が出てきます。黄色いのは卵だと思うが、地鶏の肝のような堅さと食感があります。Simg_0760 出汁は鶏ガラの上品な深い味わいでした。

ちなみに下の写真は帰りに買った、財部名物の「ジャリパン」クリームがジャリジャリしていて、粒あんに良くマッチして旨いです。

Simg_0772

    

    

|

« 末吉探検隊 | トップページ | ジョイファン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おーっ!
更新が早い!次のネタ期待してます。

投稿: ワイン好き | 2008年8月17日 (日) 09時06分

先輩、お褒めの言葉ありがとうございます。
目標は先輩に見習って毎日更新っす!!

投稿: 牛 | 2008年8月17日 (日) 14時56分

快調な更新ですな!
財部名物の「ジャリパン」旨そうじゃないですか!今度お願いします。ペコり

投稿: ブラブラおやじ | 2008年8月17日 (日) 22時43分

ブラブラおやじさん
明日覚えていたら持っていきます。

投稿: 牛 | 2008年8月18日 (月) 10時13分

財部出身の私は、中学の頃部活が終わるとよく農協パンを買い食いしていました。
今の財部支所前に当時は工場がありました。給食用のパンにかみそりで切れ目を
入れ バターとあんこを入れてもらって食べていました。

そういえば 学校を病気で欠席すると近所の子が藁半紙にパンを包んで
持ってきてくれました。 当時はみんなそうしていたけど・・・
今はどうなんでしょうね  遠い目・・・・

投稿: 高松@おじさん | 2008年9月 1日 (月) 14時19分

おお~~!高松おじさん。
そうか、おじさんも財部でしたね。どうも最近のお菓子類はちょっと上品すぎます。
私たち世代はたまにこういうお菓子が懐かしくなります。

投稿: 牛 | 2008年9月 1日 (月) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/523984/23025534

この記事へのトラックバック一覧です: 田舎そば:

» 財部のジャリパン [かごしまブラブラ徘徊道]
友人のブログに掲載してあった財部のジャリパンを本日ゲットしました。 コメントに「今度お願いします」と書き込んだだけなのに・・。持つべきものは友である。 財部のジャリパンとは財部の学校給食に出されていたものが一旦廃止になったのだが、ジャリパンの復活を望む声が多く、現在では財部の道の駅「きらり館」で販売しているらしい。 コッペパンに小豆あんとたっぷりのバタークリームが挟んである。そのバタークリームに砂糖の粒々(水あめ?)が入っておりジャリジャリした食感が楽しめる懐かしいパンである。1個づつ紙袋に入ってい... [続きを読む]

受信: 2008年8月27日 (水) 16時22分

« 末吉探検隊 | トップページ | ジョイファン »