« 末吉探検隊 | トップページ | 梅干し作り »

曽於のおいしい道の駅

        JAあおぞら市場

 曽於市有明町のJAあおぞらが経営しているアンテナショップ「JAあおぞら市場」に行って来ました。
平成17年3月18日にオープンした農協のアンテナショップです。店内は昭和30年代をモチーフにしておりちょっとしたテーマパークです。本日ここに来た一番の目的はこの中にある「笑和食堂」です。ここは地元の新鮮な食材にこだわった田舎料理をバイキング形式で出す食堂です。Img_0493 バイキングの種類は毎日100種類以上!!おそらく鹿児島県内で一番の品数ではないでしょうか。なぜこれだけの食材をこんなに安く提供できるのか?

ここの直販店に持ってきた地元の農作物のうち商品になるのはA品だけです。形の曲がった物や規格にはずれた物は商品になりません。こういった農作物を食材に使用しているので安くで提供できるらしいです。また、どの時期にどういった商品がうれるのかというアンテナショップの役目もしているのでほとんど儲けは度外視しているのことでした。
この値段(一人1000円)でこの種類とこのボリューム。納得です。
 又、月毎にメインとなる素材が変わるのも楽しみの一つです。私が行ったときは4月で「ジャガイモ」が中心の料理でした。これからの季節は8月がオクラ・ごーや、9月がヘチマ、10月が里芋を予定しています。ご飯もカレーや五穀米、おこわなど色々楽しめて大満足でした。

Img_0502_2

                 

         

                 JAあおぞら市場
                  9:30から21:00まで

           住所 鹿児島県志布志市有明町野井倉
               1373-1
           電話 099-474-1211

|

« 末吉探検隊 | トップページ | 梅干し作り »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おお~笑和食堂さんですね。先日行きましたよ。田舎料理中心でだご汁は美味しいでした。
あと市場でタカミメロンを買えばよかったと後悔してます。

投稿: 徘徊オヤジ | 2008年7月 9日 (水) 17時00分

本当に良くあっちこっちに行っていますね~~~!!
ここのメロン美味しかったです。

投稿: 牛 | 2008年7月10日 (木) 09時46分

ひょっとして チェリーが好きな方ですか?

投稿: ワイン好き | 2008年7月10日 (木) 21時06分

ワイン好きさん、いらっしゃいませ!!う~~ん?チェリーを食べた覚えがないんですけど。ワインは好きです。いつかシャトー・ラトゥールを飲むのが夢です。

投稿: 牛 | 2008年7月12日 (土) 10時51分

違いますよ(*_*)
牟田町のチェリーですよ(●^o^●)

投稿: ワイン好き | 2008年7月12日 (土) 18時29分

ワイン好きさん、昨日はどうも。やっと解りました。そうかお店の名前だったんだ。ところで今朝の新聞で広告が載っていたエーデルピルスは手に入りますか?

投稿: 牛 | 2008年7月19日 (土) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/523984/22177669

この記事へのトラックバック一覧です: 曽於のおいしい道の駅:

« 末吉探検隊 | トップページ | 梅干し作り »